Re-ingame Blog

ゲームについてのあれこれを紹介・レビューします。

MENU

DEATH STRANDING

今回プレイしたゲームは【DEATH STRANDING】

Steam価格:¥7590
現在はPS4版、PC版が販売中

開発元はKOJIMA PRODUCTIONS
METAL GEAR SOLIDシリーズなど伝説の名作を手掛けた小島秀夫さんが監督を務める開発チームです。

 

このゲームは「デス・ストランディングという現象により崩壊してしまった世界を舞台に、特殊な体質を持った主人公を操作して、崩壊した世界で孤立した人々のために配達をし、アメリカの再建任務を行う」という内容。

 

プレイ時間:59.9時間

f:id:Re-ingame:20200906144751p:plain



評価

難易度:★★★☆☆

面白さ:★★★★☆

ストーリー:★★★★★

 

やればやるほど面白さが増す配達(おつかい)ゲーム

難易度はPC版のみ実装されているVERY HARDでプレイしましたが、そこまで苦労する点もなくクリアできました。難易度を低くするとヒントが減りますが、配達でより高い評価を得ることができます。

 

序盤は配達は徒歩で行うため少し苦労しますが、ストーリー進めていくとバイクや車などの乗り物や、国道を作成することもできるようになるため、快適に配達ができるようになります。


ストーリーは若干難しいものの、後半に進むにつれて謎が解けていき、最後はトリハダが立つような衝撃内容です。

 


 このゲームのストーリーをクリアするまでに59.9時間かかっているためストーリーはとても濃く、感動ものです。

また、配達要素が多めですが、戦闘要素や気候要素など様々な体験ができます。

 

このゲームをプレイして印象に残った特徴をまとめました。

 

伝説配達人

 主人公 サム・ポーター・ブリッジズを演じているのがドラマ「ウォーキング・デッド」などで活躍しているノーマン・リーダスさんです。伝説の配達人としてのノーマン・リーダスさんがとてもかっこいいです。
私はノーマンリーダスさんにつられてこの作品を購入しました。

 

②配達する
 このゲームはオープンワールドのためどんな道でも配達をすることができますが、配達に行くのにどのように進んでいけば行きやすいかなど考えながらプレイするのが楽しいです。


また、深い川では梯子や橋を作成して渡ったり、崖を降りるためのロープを設置したり、集めた材料で壊れた国道を復旧することで後半でのプレイが快適なっていくのも楽しみの一つです。

 

世界中の配達人

 このゲームのオンライン要素として、他のプレイヤーが設置した梯子や橋などを共有して利用することができます。

この他プレイヤーが通った道はストーリーを進めることで徐々に増えるため最初から快適な道があるというわけではありませんがみんながどんな道を通ったのか楽しめます。

他プレイヤーが良いところで橋を架けてることが多いため自分で橋を架けることが少なかったです。

 

荷物

 このゲームには荷物の重さが存在しており、バランスよく荷物を積まないとキャラの体制を崩しやすくなったり、荷物を持ちすぎて重いと小さな段差などで躓きやすくなったりします。

さらに、荷物を落としてしまうと荷物に傷がつき評価が下がったり、雨に当たると荷物の耐衝撃ケースが劣化し、荷物が傷つきやすくなったりするため、荷物を守りながら配達しないといけません。

 

壮大な景色フォトモード

 デスストランディングは崩壊してしまった後の世界なので建物などは少なく、壮大な大自然の中を徒歩や、乗り物で駆け抜けることができます。また、大自然も広大な草原や、雪山、砂漠のような地帯などいろんな気候を楽しむことができます。

さらに、フォトモードという機能があり、だれでも写真をいい感じに撮って楽しむことができ、壮大な景色をより楽しむことができます。

f:id:Re-ingame:20200906160733p:plain

 

プレイには時間がかかるものの壮大なワールドを散歩したい方や、人のために頑張るストーリーのゲームをプレイしたい方、大自然の写真を撮りたい方にはおすすめできる作品です。

後半に行くにつれて快適になっていく感覚がたまらないです。

 

唯一の心配要素がそこそこ高性能なパソコンじゃないとプレイすることができないので自分のパソコンの性能と相談してからの購入をお勧めします。