Re-ingame Blog

ゲームについてのあれこれを紹介・レビューします。

MENU

ワールドフリッパー

今回のゲームは「ワールドフリッパー」

 

アプリ価格:無料

 

開発元はCygames

主に「Shadowverse」グランブルーファンタジーなどのゲームアプリを開発している。

 

ジャンルは「ノンストップ体当たりアクション」

ストーリーは「王道」多重世界ファンタジー

 

ゲームシステムはピンボールとゲームアプリのキャラクターとスキルを合わせた現代版ピンボールと言えます。

 

プレイ時間:過去一か月のみで44時間

f:id:Re-ingame:20200910115447p:plainf:id:Re-ingame:20200910115421p:plainf:id:Re-ingame:20200910115437p:plainf:id:Re-ingame:20200910115349p:plain

 

評価

難易度:★★★☆☆

面白さ:★★★☆☆

ゲーム性:★★★★★

曲:★★★★☆

 

難易度の高いバトルもあるもののゲームアプリのため、隙間時間や、他の作業をしながらプレイして強くなることもできます。

 

また、ゲーム性は現代版ピンボールと珍しいシステムなので普通のゲームアプリには飽きてしまったという人にもおすすめです。

 

さらに、キャラクターは立ち絵と覚醒後立ち絵、バトル中のドットデザインがあるため、通常の倍以上キャラクターを楽しむことができます。

 

ゲーム内の曲も良いものが多く、ワールドフリッパー公式サイトではゲーム内音楽をダウンロードができます。

 


 

このゲームをプレイして感じた魅力をまとめました。

 

ピンボール

 ピンボールのように下のバーでキャラクターをはじき操作するため片手でプレイすることができます。

また、簡単な操作なのでアクションが苦手な方でも気軽にプレイすることができます。

 


ドット

 今どきのゲームアプリでは珍しいドットが採用されており、バトル内のステージやキャラクター、敵とボスやボスの技まで手の込んだドットのため、ドット好きにはたまらないです。

 


キャラクター

 キャラクターは他ゲームアプリと同じでガチャで排出する形式で、多くのキャラを集めることが重要になってきます。

 キャラクターには立ち絵と覚醒後立ち絵とドットがありそれだけで楽しむことができるのですが、キャラ1人1人に個別のストーリーがあり、他キャラとのつながりを見ることができたりするので全キャラが魅力的に見えてきます。

 f:id:Re-ingame:20200930201938p:plain

 


レア度

 キャラクターにはレア度もありステータスなどはレア度が高いほど強くなっているのですが、レア度が低いキャラクターでも高レア度キャラや他キャラにはないスキルなどの特徴を持っているため全キャラクターが活躍できるゲームです。

 


パーティ編成

 このゲームの重要要素なのがパーティ編成です。

 キャラクター同士のスキルや属性などの相性を考えて自分が持っているキャラクターの中でパーティを考え、実践でそのパーティを使ってみて腕試しをするのはこのゲームでの1番の楽しみです。

また、パーティを考えることが難しくてもネットや、SNSで調べることで他の人のパーティ編成も見ることができると思うのでそれを参考にパーティを編成するだけでも楽しむことができると思います。

 

 


武器

 キャラクターの次に集めるのが重要なのが武器です。

 パーティを編成するにあたり、キャラクターとスキルのみでは火力が出し切れないことや、回復効果が薄いときに適切な武器を編成することにより火力を盛ったりすることができます。

 イベント限定の強力な武器などもあるため、その武器を取り逃してしまうことも多々あり、そのイベントが復刻するまで手に入れることができず、少し萎え気味になることもありますが、イベント限定武器は強いものの、必須ではないため潔く諦めて自分ができそうなところから少しずつ集めていくことが重要です。

 


マルチプレイ

 このゲームではボスバトルや、イベントではマルチプレイをすることができ、マルチプレイをすることにより、強力なボスを倒したり、より早く討伐したり、より多くの報酬を獲得することができます。

 


イベント

 定期的にイベントが開催され、イベント限定武器やキャラクターなどを手に入れることができます。

また、イベントでは無料でキャラクターやガチャ券、強化素材を大量に手に入れることができるため、できるだけイベントには参加するのがおすすめです。

 

さらに、9月15日12:00より、ゾンビランドサガとのコラボも開催する予定のため、コラボキャラやコラボ武器等もぜひ集めておくと役に立つことがあると思います

 


ワールドフリッパーは配信が始まった最初のころは勢いがあったものの少しずつプレイヤーが離れていってしまっていましたが、少しずつシステムやUIも良くなってきています。

さらに、ゾンビランドサガのコラボももうすぐ来るため、ゾンビランドサガが好きな方や、気になっている方は今がはじめ時です。

 

今後ワールドフリッパーがもっと盛り上がることを楽しみにプレイを続けたいと思います。