Re-ingame Blog

ゲームについてのあれこれを紹介・レビューします。

MENU

繰り返しがクセになる【Risk of Rain 2】

今回のゲームは繰り返しプレイが癖になる【Risk of Rain 2】

 

Steam価格:¥2570

PS4NS版XBOXも販売中

 

開発元:Hopoo Games

「Risk of Rain」シリーズや「DEADBOLT」などのゲームを開発

 

ジャンル:TPS, ローグライク, アクション

ローグライクとはローグようなゲームというジャンル

ローグダンジョン探索型RPGを指す

 

荒れ狂ったモンスターが生息する惑星から脱出しようというもの

 

プレイ時間:15.3時間

Steam無料期間にプレイ

f:id:Re-ingame:20200918215018p:plain

 

評価

難易度:★★★★

面白さ:★★★★☆

クセ:★★★★☆

 

操作方法と戦闘に慣れるまでの序盤は少し苦戦するが、繰り返しプレイして死亡後も引き継ぐことができる要素を増やしていくことで慣れて余裕になってくる。

しかし、時間経過で難易度が段々と上がっていくシステムがあり、それにより最高難易度になってくるといつ死んでもおかしくないほど難しくなってくる。

 

繰り返しステージに入り敵を倒しアンロック要素解放していくことで次にプレイするときに少し強いままプレイできるというサイクルが良い感じにクセになる楽しいローグライクゲームです。

f:id:Re-ingame:20200919003032p:plain


 

 


 

このゲームは2020年8月11日までに様々な要素が追加されてアーリーアクセス版から正式版となりました。

f:id:Re-ingame:20200918225706p:plain

 

またコンソール版PS4, NS版, XBOX)はまだ最終アップデートが行われておらず今後アップデートが来るので今のうちに購入しておくと良いかもしれないです。

f:id:Re-ingame:20200918231718p:plain

 

ゲームを始める際に選ぶことのできるそれぞれ個性を持ったキャラクターも増え、現在では10人の中から選ぶことができるが、キャラクターを使用するにはそれぞれ特別な解放条件をアンロックする必要がある。

f:id:Re-ingame:20200919002919p:plain

そして、キャラクターそれぞれが持つ条件クリアすることでキャラクターの特有の技を変更、強化できる。

 

アーリーアクセス版の際に追加された要素の中にもあるアーティファクトというものを手に入れることで少し有利にゲームを始めることや、縛りプレイのように難易度を上げることができるようになる。

 

これらキャラクター有効にするアーティファクト種類を変更することで多様なプレイスタイルを生み出すことができる。

 


個人的にはこのゲームのキャラクターの中では「ローダー」という動きは遅い一撃が重い上にグラップルをうまく使用することで素早く移動することも高くジャンプすることもでき、屈強で機動力もあるのでおすすめです。

 

繰り返しプレイしていくことで少しずつ能力を引き継いでどんどん強化していくローグライクが好きな方やある程度限られたワールドを行ったり来たりしながら敵を倒して自分自身を強化していくゲームが好きな方にはおすすめのゲームです。