Re-ingame Blog

ゲームについてのあれこれを紹介・レビューします。

MENU

世界中のアソビが集結【世界のアソビ大全51】

今回のゲームは世界中のあらゆるアソビが詰まった【世界のアソビ大全51】

ボードゲームからスポーツゲームまで世界中のアソビが全部で51個詰まった暇つぶしや、友達と遊ぶのにぴったりなゲーム

 

価格:¥4738

NS版のみ販売中

 

開発元:NDcube

主にゲームソフトウェアとコンテンツの開発を行っており、マリオパーティシリーズやWii Partyなどのパーティゲームなどを開発している。

 

ジャンル:ボードゲーム、カードゲーム、スポーツ、バラエティ

 

プレイ時間:35時間以上

 

評価

難易度:★★☆☆☆

面白さ:★★★★☆

パーティ:★★★★☆

 

どのアソビも面白おかしくルールを教えてくれるため、ルールを知らないアソビがあっても誰でも楽しむことができます

オンラインにも対応しており、遠く離れた友達ともプレイすることができます。

 


 このゲームで感じた魅力3つ紹介します。

 

①アソビの種類の多さ

 このゲームには全部で51個のアソビが収録されており、ボードゲームが20個、カードゲームが13個、スポーツゲームが10個、バラエティゲームが8個収録されています。

 

 その中でも「ヨット」、「花札」、「テキサスポーカー」、「トイサッカー」、「VSタンク」おすすめです。

《ヨット》

運要素が大事な単純ゲームに見えて、どの役から埋めてどこを切り捨てるかなど思っている以上に頭も使います。


花札

日本の伝統的カードゲームで、任天堂も昔から製造販売している。ルールを分からない人が始めてもすぐに楽しむことができるゲームです。


《テキサスポーカー》

通常のポーカーとは少し違い、自分の手札2枚と場の全プレイヤー共通のカード5枚で役を作るというもの。世界で一番遊ばれているポーカーのルールで他プレイヤーとの駆け引きを楽しむ事ができる。


《トイサッカー》

おもちゃなどでもよくある1対1で選手を回してボールを蹴り、サッカーをするというアソビ。友達とやるとめちゃくちゃ盛り上がります


《VSタンク》

1対1で大砲を撃ち相手を多く倒したほうが勝ちというもの。壁の反射や壁を1マス飛ばした攻撃など攻撃方法もわかれており、FPSのような駆け引きや撃ち合いを楽しむことができる。

 

②友達とプレイした時の盛り上がり

 1人でめちゃくちゃ運もプレイも強いCOMに挑むことやオンラインで知らない人とプレイすることも楽しいのですが、仲の良い友達とオフラインでプレイすると一人でプレイするときの倍以上楽しむことができます

 特に「ヨット」、「トイサッカー」、「VSタンク」、「ボウリング」、「的当て」などは友達とやると盛り上がります。

 

おすすめ地球儀

 これだけアソビがある中でどんな遊びするか迷ってしまう優柔不断な方やこんな感じのアソビをしたいけどいっぱいありすぎてわからない方お勧めの機能がおすすめ地球儀です。

 この機能を使用することで「覚えたら一生楽しめるアソビ」「マイナーゲーム」「世界四大ゲーム」などそれぞれいろんなジャンルでまとめられており、その時の気分で選ぶことができる。

 


これだけアソビが詰まっているゲームなのでいつまでも遊び続けることができるとても良いゲームだと思います。

友達とわいわいするゲームをプレイしたい方世界のアソビを楽しみたい方にはおすすめのゲームです。