Re-ingame Blog

ゲームについてのあれこれを紹介・レビューします。

MENU

初めての【陶芸マスター】

今回のゲームは【陶芸マスター】

 

Steam価格:¥410

かなり安い

 

開発元はAZGames

開発タイトルは「陶芸マスター」のみ

 

ジャンルは陶芸経営シミュレーションゲーム

 

雰囲気バーチャルライフ体験に焦点を当てた陶芸テーマ創造+模擬経営系ゲームです。

 

プレイ時間:14.6時間

f:id:Re-ingame:20200912121416p:plain

 

評価

難易度:☆☆

面白さ:★★★☆☆

陶芸:★★★★☆

 

陶芸をしたことがなくても誰でも簡単に陶芸品を作成する体験をすることができる低価格なのにとても良質なゲーム

 

自分で作った陶芸品を展示して入館料などをもらい新しい素材を買っていく経営要素もあり、幅広い層の人が楽しめるようなゲームになっています。

さらに、去年発売したゲームですが最近もアップデートされており、陶芸に使用できる新しいアイテムや、新しいシステムも追加されているため、まだしばらく遊ぶことができそうなゲームです。

 

陶芸をテーマにしたゲームは他にない中で、ここまで高いクオリティ陶芸と経営を楽しめるゲームは珍しいと感じました。

 


 

 このゲームで良いと思ったのはまず陶芸の自由度が高いことです。

 

陶芸する際の材質や材料の色を選んだり、柄や注ぎ口のパーツを好きにつけることもできます。

f:id:Re-ingame:20200912132250p:plain

こんな感じにいい感じの陶芸品を自分で簡単に作成することができます。

 

f:id:Re-ingame:20200912131724p:plain

このように少し変わった陶芸品を作成したり、

 

f:id:Re-ingame:20200912133235p:plain

柄などのパーツをうまく使うことで陶芸では作成することの難しい物も作れてしまいます。

 

f:id:Re-ingame:20200912132440p:plain
こんな風に何かをモチーフにした変わった陶芸品を作ることもできます。

 

現実だと技術が必要でどうしても時間が必要になってしまうものでも簡単にある程度短い時間で自分オリジナルに作成できるのも良いところです。

 

そしてこの陶芸をより楽しむことができるようにしてる要素が陶芸に使用できる部品や素材の多さです。

f:id:Re-ingame:20200912135222p:plain

陶芸品にスタンプのように模様をつけれるパターンや、

 

f:id:Re-ingame:20200912135403p:plain

陶芸品の質感を変えることができるうわぐすり、

 

f:id:Re-ingame:20200912135449p:plain

柄や注ぎ口などの部品など、

これら陶芸品を作成するための素材は全部で何百個もあるため、自分で好きた形に作った本体とパーツの組み合わせ無数作品を作り出すことができます。

 

さらに、このゲームには事前に用意した画像などを陶芸品に貼り付けることのできるというシステムもあるので無限楽しむことができると思います。

 


 

このゲームの唯一の欠点は1つの陶芸品を作成するのに頑張りすぎると、すぐに疲れてしまい作品を1つ作っただけでゲームをやめてしまってゲームが進まないという点です。

 

それに気を付けながらプレイできれば、このゲームは誰でも簡単に陶芸品を作れる世にも珍しいジャンル良質ゲームだと思います。

 

自分でオリジナルの物を作ることや、経営シミュレーションゲームなどが好きな方にはおすすめのゲームです。