Re-ingame Blog

ゲームについてのあれこれを紹介・レビューします。

MENU

憧れの特殊部隊【Rainbow Six Siege】

最近は現実のほうがいろいろと忙しくなってきたせいで溜まっていたゲームも消化できずに軽めのゲームをひたすらプレイしてます。

中でも最近よくやっているのがRainbow Six Siege】というゲーム

軽めのゲームではないかもしれない...

f:id:Re-ingame:20201002230315p:plain

 

知っている方も多いと思いますが、5年前に発売されて現在もアップデートでオペレーターも追加され、世界大会等もたくさん開催されています。
最近もアジア大会日本大会など開催しています

 

このゲーム設定が非常に面白いんです

攻撃側5人防衛側5人に分かれて戦うというFPSなのですが、自分たちが操作するのは実際に世界各国に存在する特殊部隊の精鋭

様々な国の特殊部隊同士がオリジナルチームを組み戦うという個性的でとても良い設定

 

オペレーターと呼ばれるキャラクターの数も現在では合計50人以上います

f:id:Re-ingame:20201002232923p:plain

f:id:Re-ingame:20201002233028p:plain

 

5年前に発売されたことやチーターが多かったことなどもあり、最近ではプレイしている人も少なくなってきていますが、確実に設定は面白いし実際にプレイしても楽しいゲームなのは間違いないです

また、チームプレイがとても重要だったり、戦略を練るのが難しいため初心者お断り状態になってしまっているため、プレイヤーを確保できていないのが現状です

私自身も1、2年前に購入しましたが、その時点ですでに厳しい状態ではあったと思います

 

私はbotと戦うことのできる一人用モードをプレイしてるのですがハード以上の難易度だと案外難しい

f:id:Re-ingame:20201002234422p:plain

集団に囲まれてやられることも珍しくないです

ただこのゲームはヘッドショット一発で倒したときが癖になって気持ちいいので何度もやってしまいます

 

ここまで長く続いていて大会も行われているゲームはそうそうないと思うので今後もっと初心者にもやさしく、誰でもプレイしていて楽しい環境になればと思います

 

余談ですがシージで有名なプロゲーミングチーム「父の背中」に所属しているけんきさんという方がシージの良いところをとったマップ自動生成型のFPS「Project F」というゲームを開発中ということでそちらにも今後注目していきたいと思います。