Re-ingame Blog

ゲームについてのあれこれを紹介・レビューします。

MENU

ARK:Survival Evolved

今回のゲームは【ARK:Survival Evolved】

 

Steam価格:¥5150

たまにSteamのセールで格安で売っていることがあります。

 

開発元はStudio Wildcardを中心にInstinct Games , Efecto Studios , Virtual Basement共同開発

Studio Wildcard「Atlas」などのゲームも開発していますが「ARK」がメインとなっています。

 

恐竜が住む広大な世界でアイテムや拠点などをクラフトし冒険しよう」という内容。

 

プレイ時間:86時間

f:id:Re-ingame:20200909114219p:plain

 

評価

難易度:

面白さ:★★★★☆

恐竜の種類:★★★★★

 

何も知らずに始めると苦戦してしまい挫折してしまうという方も多いですが、やっているうちにコツをつかみ、どんどん深みにはまっていってしまうゲームです。

 

登場する恐竜の種類も多く、実際に聞いたことある恐竜から知らない恐竜まで幅広く楽しむことができます。

 


 ゲームの特徴

 

テイム

 恐竜を仲間にするにはテイムという行為を行わなければならなく、恐竜の好物を用意し、手渡しで食べさせるか、昏睡させて食べさせ、仲間にする必要がある。

 大半の恐竜が昏睡テイムになるのですが、昏睡させるためにはある程度攻撃しないといけなく、攻撃するともちろん恐竜も襲ってくるので安全に昏睡させる装置なども作成しないといけません。

また、テイムすると仲間にはできますが、乗って自分で動かすにはサドルというものを作らないといけません。

 


②恐竜

 非常に多くの恐竜が登場します。

 地上の恐竜以外にも空飛ぶ恐竜や、水中の恐竜?なども登場するため、恐竜好きにはたまらないです。

f:id:Re-ingame:20200909155752p:plain

 


③レベル

 レベル制でクラフトや、素材採取、恐竜を倒すことにより経験値を得ることができます。

 レベルを上げることでクラフトできるアイテムの種類を増やすことができ、サドルもこれにより解放することができます。

 


④クラフト

 素材をとる道具や、拠点を作るための土台、恐竜に乗るためのサドルなど多くのものはクラフトで作る必要があります。

また、そのクラフトするためにも必要となる作業台の役割の物もクラフトしないといけないため序盤に作れるものから順番に作っていく必要があります。

 


⑤ワールド

 ワールドにも多くの種類があり、ワールドによって出る恐竜の種類が違うことや、ワールドごとにボスも決まっており、ボス討伐を目指してマルチプレイできるのもこのゲームの良いところだと思います。

 


 このゲームはハマるまでが他ゲームに比べて長いですが一度ハマってしまうと満足するまでずっと続けてしまうにハマってしまいます。

 

最初は強い恐竜に倒されまくり、すぐに挫折しちゃう方も多いと思いますがぜひハマるまで長時間プレイしてみてほしい作品です。